2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

到着

朝8時前。無事日本に帰ってきました。台風が心配されましたが、どうやらまだ関西には近づいていないよう。途中結構揺れたものの、帰れたら問題ないです。飛行機の中では映画を観ていて殆ど寝てません。映画は『半落ち』と『13 Going on 30』。

朝7時過ぎに目を覚ますと、橘高さんはもう起きて新聞を読んでおられた。橘高さんが出る時にあわせてぼくも朝食へ。他の人達はもう終わりかけだった。ナシ(ご飯)とおかずのベーシックなマレー料理を食べて、ロティ・チャナイを食べた後、ヨーグルトとフル…

8時前に起きてちょっと日記を書く。9時前に図書館に向かう途中、川向こうの屋台で昨日のカバブの店が開店の準備をしていた。当然、朝食は後回しにして、図書館のパソコンルームに向かう。ほとんど荷造りして出たものの、9時半には部屋に戻った方がいいと…

大学での最後の夜

次にパソコンルームが開くのが8時なので、それまで食事をすることにした。イラク料理が食べたいと思ってたら、川向こうの食堂で夜だけやっている店があった。そこでカバブをパンにはさんだのを食べた。むちゃくちゃおいしかった。作り立てのバナナジュース…

博物館

昼食後、金曜は合同祈祷の日で図書館が閉まってしまうので、2時半まで部屋に戻ることにした。荷物をちょっと整理してみたが、全部詰められるか少し心配。お土産をもらいすぎた。 図書館でネットを利用した後、正面玄関に集合して国立博物館へ。鼻水が出るし…

講演

夜中2時頃に一旦目をさましたので、歯を磨きに行った。朝起きたのは8時近く。図書館に向かう途中に川向こうの食堂でフレンチトーストとバナナの揚げ物などの軽い朝食。9時頃図書館のパソコンルームに行ったらかなり空いていた。橘高さんがいた。日本語は…

閉会式

マラヤ大学

カトリック教会・バイブルカレッジ

最初に向かったのがカトリック教会。

遅刻

目を覚ましたらもう7時前。10分くらいで集合場所の正面玄関まで行けるだろうと思ってぎりぎりまで準備して出掛けたら、正面玄関が見つからず、走り回る羽目に。5分遅れ程度で済んで、揃ってRISEAPの車で出発した。 朝早く出たにもかかわらず、ウスタズが言…

図書館に残って日記を書いていると、寂寥感がこみ上げてきた。祈りへの呼びかけの声がその思いを強くした。この大学に来た当初は、なんと騒がしい放送なんだろう、こんなのが一日に何回も流れるのか、と気が重くなっていたが、この声を聞けるのもあと数回し…

最後のクラス

午後の授業は図書館であるというので、2階の奥の食堂で昼食を済ませた後、また生協に行ってヨーグルトを買い、図書館に向かった。入り口で、授業があるから鞄を持って入っていいか、と訊ねたら、しぶしぶオッケーを出してくれた。ところが今度は3階のメデ…

外で水音がしており、掃除の音だろうと思っていたら、順一の言う通り雨の音だった。結構激しく降っていたようだ。雷の音もしていた。全然降らないかと思っていたが、案外よく降る。こちらに来て5度目くらいだろうか。せっかく洗濯したのに。仕方がない。 昼…

午前

6時半に目覚ましで起こされたが、寝たのが遅かったので、あと1時間寝ることにした。すぐに次の目覚ましが鳴ったと思ったら、既に7時10分だった。7時半になったので、諦めて起床した。トイレに行って顔を洗って日記を書いて教室へ。途中、川向こうのレス…

十日目

今日もひどい夢を見た。とんでもない殺人犯の夢。その殺人犯はぼくだったかもしれない。何度か目を覚ましたが、結局6時半くらいの目覚ましで起きた。顔を洗って日記を書き、7時に食堂へ。まだ用意されてなかったので、しばらく『イスラム入門』を読みなが…

就寝

塩崎さんと別れて部屋に帰り、シャワーを浴びて、日本から持ってきていた『イスラーム入門』と『Faith in Jesus and Paul』を少し読んだが、眠くなったので、8時過ぎにはもう寝た。10時過ぎに誰かが訪ねてきたようだったが、構わず寝続けた。日本語クラスの…

バングラディシュ料理

結構歩いたし、また部屋を出るのも面倒なので、夕食を済ませることにした。これまで食べたことのないものを食べたいと思って、いくつか食堂を見て回った。4つ目くらいのところで、ちょっと珍しいものを見つけて見ていたら、店員さんに声をかけられて、それ…

ショック・・・

午後はまたプアン・マズナの授業。自分の能力にどういったものがあるかをリストアップした後、キャンプに行って遭難する文章を読まされ、遭難した時に自分の能力がどう役立つかを話し合わされた。ぼくが書いたのはタイピングの能力だとかパソコンを扱う能力…

ウスタズ

今日のイスラームの授業は、いつも一緒に行動してくれているウスタズが担当した。前に聞いていたように、シャー・キリトの授業と重なるところが多かった。いい復習になった。いつもは小さな声で喋るウスタズだが、授業になるとしっかりした声で話していた。…

コンフェスト

しばらく部屋で日記を書いていたが、6時を過ぎた頃にはお腹が空いてきて、コンフェストに行ってみることにした。コンフェストとは、卒業祝いのお祭りで、学祭のようなものだ。食べ物や衣類などを売る夜店がずらり並んでいる。串焼きを4本買って食べながら…

洗濯

寮に帰り着いて最初にしたことは、シャワーと洗濯だった。車内でかなり汗をかいていたようで気持ち悪かったからだ。洗濯物はたくさん溜まっていたので、スーパー袋に入れて持って行った。それが功を奏して、スーパー袋をバケツ代わりにして洗濯できた。それ…

別れ

センターに帰って先生の部屋でビデオカメラの充電をしていると、運転をしてくれていたRISEAPのスタッフがTシャツを持ってきた。漢字がいっぱい書いてあり、これは中国語か日本語か、と聞くので、わからない、と答えると、そのTシャツをくれた。他のTシャツも…

国立公園

国立公園へ

途中、上田・柏木組がステイしている家に寄った。まだ朝食を食べていた。まだ新しいきれいな家だった。夫婦はまだ若く、24歳の息子もいた。ぼくらのホームステイ先とは随分と雰囲気が違った。ここでもマイロを飲み、勧められるままに一つだけ春巻きのような…

目覚ましの音で目が覚めると、6時20分だった。2回も目覚ましを無視したことになる。起きて行くと、パパもママもいる。台所の屋根を叩く雨音で初めて雨が降っていることに気付いた。雨のお陰で最後の朝もパパとママと迎えることができた。息子さんも来てく…

最後の夜

家に帰って早速お土産にもらった寝間着を着てみた。お腹のところが妙に膨らんで不格好だった。パパが留め方を教えてくれた。橘高さんも着替えて出てきた。パパの作ったマンゴージャムのサンドとマイロを飲みながら、最後の夜の会話を楽しんだ。ママとももう…

マラッカ市内へ

農園見学

急いで行ったのにまだ誰も来ておらず、ホームステイセンター泊組の先生や大佐らはのんびり朝食を食べているところだった。ほどなくして皆集まった。上田・柏木組は同じベッドに二人で寝る羽目になって、ほとんど寝られなかったそうだ。 最初に向かったのが、…

早起き

4時過ぎに一度目が覚めたが、もう一度寝て、次に起きたのが6時。パパとママは少し前からお祈りをしていたようだ。その後もパパが出掛けたりしてなかなか朝食にならない。橘高さんと二人、家の周辺を撮影したりしていた。とても靄の濃い朝だった。 朝食は、…