2004-01-01から1年間の記事一覧

神学書186冊!

知り合いの方が、20年近く前に亡くなられたご主人の蔵書を引き取ってくれないか、と仰って下さって、弟と二人で出掛けた。神学博士号を取られた後、亡くなるまで文学部で教えておられた方で、組織神学や宗教哲学を専攻なさっていたようだ。なので、組織神学…

アマゾン

日本版を含む7つのサイトで、一日に最大1秒間に32件も注文が入ったんだそうな。iPodが好調で、創業10年目にして初めて家電が書籍の売上高を上回ったという。 http://www.asahi.com/business/update/1228/090.html?ref=rss そのアマゾン、扱っている本の多…

ホークスグッズ

福岡ダイエーホークスがソフトバンクに身売りすることが決まった25日から、福岡ドーム横のショップでダイエーグッズのセールがあっているらしい。恋人がぜひ買いに行きたいというので、熱狂的なホークスファンの弟と3人ででかけた。もう大抵売り切れているの…

帰省

バイト先の塾で生徒と母親との面談を終え、大急ぎで空港に向かった。福岡空港に着くと、少し早い便で浜松から帰ってきていた父親が待っていてくれた。京都から一緒に帰った恋人と3人で西南教会のイヴ礼拝に出席した。何年ぶりかの母教会のイヴ礼拝。聖書朗…

英数キーのダブルストローク

Mac

以前、かなキーのダブルストロークで、カーソルの直前の文節を再変換できるTipsを発見したことをここに書いたが(id:lonestar:20041007)、英数キーの場合はどうなるんだろう?という疑問が当然浮かぶ(が、今になってようやく浮かんだ。2ヶ月半も時間がかか…

四つの福音書、ただ一つの信仰

isbn:4400121135 四つの福音書、ただ一つの信仰エチエンヌ・トロクメおすすめ平均 内容が濃く、訳者による同種の著より遥かに良い。だけど・・・Amazonで詳しく見る by G-Tools またまたトロクメさんの本。5月に読み始めた記録があって、その後も度々部分的…

修論締切

修論と学部の卒論の提出締め切り日。研究室がかなり賑やかだった。我々もいよいよ残り1年。はたして何か書けるんだろうか。いやいや、何か書かなくちゃならない。前提としてやっておかなければならないことは山ほどあるが、1年後に提出することを想定した…

食事会

下宿先の食事会があった。今月はクリスマス会だった。大家さんからのプレゼントもあり、下宿人同士でもプレゼント交換をした。マフラーとクッキーをもらった。食事が残らなかったのは今月が初めて。それでも相当腹一杯になった。母が送ってくれた手作りケー…

祇園会館

いつものように2本とも観る。が、2本目は連れがいなければ途中で出ていただろう。1本目はかなり良かった。犬の演技がすごい!asin:B0001A7D1S クイール崔洋一おすすめ平均 感動値100%クイールの視点Quill - wonderful!椎名さん、最高!ただのペット?Am…

甲子園ボウル!

いつの間にかこんな季節になっていました。今年も関西勢の勝利ですか。っちゅうか、立命が三連覇なんですね。関東は今年も法大ですか。結果だけ見ると大差のようだけど、先制したのは法大なんですね。次はライスボウル(1/3)ですね。相手は松下電工です…

クリスマス礼拝

なんと、久しぶりに礼拝に出席。クリスマスということで友人が誘ってくれた。聖公会の礼拝に出るのは二度目。非常にカトリックっぽい礼拝形式で、式文のどこを読んでいいのやら、ついていくのが大変だった。礼拝後は楽しい祝会。よかった、よかった。 しかし…

福音と世界

最新号が図書室に届いたようだ。大貫さんの土井さんに対する応答が前号に載せられなかったそうなんで、この1月号に載ってるはず。実物はまだ見ていない。土曜は12時で図書室が閉まってしまう。土曜が5時でウィークデーは9時くらいまで開けておいて欲しい…

エレミヤ註解書の校正

校正の作業もいよいよ最終段階。注解書には当然のことながらたくさんの聖書の箇所が記されている。その数字が翻訳と原著とで違っていないかのチェック。本来は実際に聖書を開いて、原著の数字が間違っていないかまで調べるべきだが、そこまでやっているとき…

聖書の朗読

少し前から、ドイツ語の聖書朗読のMP3ファイルを手に入れたいと思っていた。「Audio Bible」で検索すると、たくさん使えそうなサイトが見つかった。リンクページでgreeklatinaudio.comを紹介していますが、それ以外に同じくW-Hの朗読をMP3で公開しているサイ…

七十人訳

エレミヤの授業では七十人訳が大活躍。32章でエレミヤが親戚のアナトトの土地を購入する話があるのだが、その際、土地購入の証書に封をしたものとしていないものがあり、長く保存できるように土の器に入れよ、とヤハウェから命じられる。BHSではマソラテキス…

ついに。。。

風邪がよくならず、学校に行けなかった。学校に行かなかったのはいつ以来だろうか。学校に行かないとネットが使えないので、ネット依存症気味なぼくは日曜日も祝日も休まず学校に顔を出していた。ともかく早く風邪を治すことだ。

今年最後の塾

某所でのギリシャ語の特訓。このところ毎週のようにあって準備も大変だったが、年内は今日で最後。今日は1,67から。さすがに今日で1章が終わるかと思っていたら、なんやかんやで結局終わらなかった。77節まで。1回1章ペースどころか、3ヶ月で1章も終わ…

原典を読む大切さ

水曜の発表について年長のクラスメイトから、あのように丁寧に原典にあたる釈義は良かったですよ、と言ってもらった。素直に嬉しい。 今日はエレミヤの原典購読もあったわけだが、そこでも別の年長の方がしっかり準備された発表をして下さった。これまた実り…

ThLZ、JBL

Theologische LiteraturzeitungとJournal of Biblical Literatureの最新号が図書室に届いています。 JBLの方で目に留ったのは、 "Must the Greek text always be preferred? Versional and Patristic witnesses to the text of Matthew 4:16" Robert F. Shed…

「イエスの復活」ルカ24,36-53の翻訳と註

授業で担当した箇所の翻訳と註です。特に47節について意見をもらえると嬉しいです。もちろん、他の箇所についても。ここにコメントして下さってもいいし、掲示板なりメールなりを使って下さってもいいので。 顕現と昇天 ルカ24,36-53 (マコ16,14-20、マタ28…

保健センター

一向に咳が治まらないので、保健センターに行って来た。診断だけが無料かと思っていたら、薬代も請求されずにびっくり。後から請求されるのか???

れいたさん上洛

アフリカ帰りの友人が名古屋から。事前に連絡くれと言っておいたのに、やっぱり来た日になって連絡してきた。会えたから良かったが。一緒に授業にも出た。面白かったのかしらん。夕方一緒に京都駅でラーメンを食べる約束だったが、体調が悪くて食堂で話をし…

アメフト

気になって九州リーグもチェックしてみると、もう平和台ボウルまで終わってる!久留米大が2年連続優勝1?それより驚いたのが、あの福大がいつの間にか2部になってる!!宮崎大が1部入りですか。熊大や長大はチームがなくなったんかいな?あ〜、九州のアメフ…

セプチュアギンタ

アマゾンに注文していた本が届く。iPodを買った時のキャンペーンでもらった5000円分のギフト券でようやく七十人訳をゲット。BHSが2600円ほどで手に入るのに、5500円は高いなあと思うが仕方がない。こちらはハードカバーだもんな。2巻本が1冊になってB5サ…

スポーツ三昧

まず、K-1。テレビをつけたらたまたまホースト対ボンヤスキーをやってて、そのまま最後まで見た。KOがなく、延長戦にもつれ込んでの判定で決まる試合ばかりであったが、それだけにほぼ互角の力を持った者同士による死闘には手に汗握るものがあった。そうなる…

思想の危険について

今日、珍しく私塾に早めに行った。すると出席簿の横にこの本が5割引と書かれた紙とともに2冊積んである。どうして半額なんですか?と尋ねたところ、今時吉本のことについて書いた本なんて、とのことだったが、持ってなかったし、図書館にもない本だったの…

新着本

図書室にリクエストしていた本が到着。といっても今回はCDがほとんど。最後のだけが本。MounceのBBGのワークブック。これで練習しながらBBGを読めば「聖書ギリシャ語」の基礎はしっかり身に付くだろう。 CDはいかにも北米式発音で、変な癖がつくのは恐いが、…

現代ヘブライ語インテンシブ・コース

ついに現代ヘブライ語のインテンシブ・コースが開講されます!アラビア語も。どちらも琵琶湖リトリートセンターにて、アラビア語が2月12〜13日、ヘブライ語が14〜15日。募集は今日から22日まで。ヘブライ語の方は当然受講しますが、アラビア語はバイトの都…

かつてのクラスメイト

従姉が突然メールしてきて、地元の大学に行っていた頃のクラスメイトの名前を知っているかと言う。その名前はよく憶えていたので、昔のクラスメイトだよ、と返事すると、今一緒に昼食を食べているところ、との返事。なんと、会社の後輩なんだそうだ。こんな…

預言者

今日の友人の発表は興味深かった。彼は一貫して預言者、シャーマニズムにこだわって研究しており、正直のところ、ちょっと理解し難いところがあった。しかし、今日の彼の発表では旧約聖書の預言者が概観され、特に前半に取り上げられた用語の問題は極めて聖…