2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

献血

久しぶりに献血に行ったと思ったら、2004年は一度も行ってなかった。またちゃんと行くようにしなければ。久しぶりに行くと、あれこれ少しずつ変わっていた。検査時の採血に使う針が翼状針という、針の両側に羽根が付いたものに変わっており、看護師さんにそ…

ギリシャ語の特訓と新約概論

ギリシャ語の特訓はルカ2,25-43。なかなか2章が終わらない。。。前回、動詞の基本的な活用すらちゃんとおぼえていなかったのを叱られたんでしっかりおぼえて行ったら、第二アオリストの不定法の形をおぼえてなくて突っ込まれた。第二アオリストもちゃんとお…

新着本

11月上旬にリクエストしていた本の残りが来た。あと数冊未着だが。 今回届いたのは洋書ばかり。モールトン−ミリガンの「新版」となるべく出版されているのがこのシリーズ。いくつかの巻が既に入手できなくなっているらしい。2、3、4、7巻が欠けている。…

岩波版新約聖書安売り情報

ものすごく安いわけではありませんが、2割引ほどで手に入ります。箱入りハードカバーの机上版ではなく、ペーパーバックの安い方です。http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/001b9423.e6b33a10/?url=http%3a%2f%2fitem.furima.rakuten.co.jp%2fitem%2f36481540%2f

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!

Nifty-Serveが終了へ・・・

ニフティがパソコン通信を終了するらしい。初めて自分のMacを手に入れた18歳の秋から長いことニフティ・サーブのパソコン通信を利用しただけに、なんとなく寂しい気がする。最近はめっきり利用しなくなって、ニフティのアカウントも休止にしてしまっていたが…

グッバイ、レーニン!

http://hb6.seikyou.ne.jp/home/kyoeisa/なるものがあり、急用で行けなくなった恋人の代わりに観に行った。さすが、7割ほどの人がエンドロールの最後まで席を立たなかった。ASIN:B0002VL6PU グッバイ、レーニン!ヤン・ティルセン, シュテファン・アルント, …

バウアー、ブラス−デブルンナー

昨年末に注文していた本がようやく届いた。船便で2ヶ月ちょい。3ヶ月ほどかかると思ってたんで、意外と早かった。送料は12ドルなんでだいぶ安い。本も古本で安かった。送料入れて8,600円ほど。アマゾンで買ったらバウアーだけで一万以上する。Bl-Dはもはや…

新着本

11月上旬にリクエストしていた本の一部が届きました。asin:432615375X キリスト教思想への招待田川 建三勁草書房 2004-03売り上げランキング : 45,804おすすめ平均 レビューではなくて感想を一言読者へのサービス満点です「イエス」から「キリスト教」へAmaz…

ほんとにぃ

友人の口癖を真似していたら自分の口癖になってしまっていた!

バドミントン

また御所でバドミントンをやった。フェンスをネット代わりに試合をしたらなかなか燃えた。しかし、体力が続かず。1時間もやってないのに。びわいちどころではないなぁ。。

散髪

かなり伸びて鬱陶しくなっていたが、ようやく散髪に行けた。数年前からカットモデルとして只で切ってもらってる理容オグラにて。1月に娘さんが生まれたばかりで、いつもは念入りにご両親の指導を受けているが、今日はカットが終わると千鶴ちゃんのお風呂の…

スーパーボウルとポール

夜中にスーパーボウルが放送されていた。ペイトリオッツvsイーグルス。前半1タッチダウンずつ、後半は10点差つけられたイーグルスが2分を切った時点でロングタッチダウンパスを通し、残り46秒残して意地で最後の攻撃権を奪うが、インターセプトでジ・エン…

名古屋散策

起きたのが昼近くで、昼食に飲茶の食い放題に行こうということになって栄に向かったが、食い放題のランチが土曜日だけになっていたために100円うどんに変更。その後、巨大な100円ショップダイソーに行く。品数がかなり多いのだが、100円じゃない品がたくさん…

ビアード・パパ

シュークリームしかないと思っていたらエクレアもあったので食べ比べてみた。やはりシュークリームがおいしいかな。

ギリシャ語の特訓と新約聖書学の基礎

ギリシャ語の特訓はルカ2,15-24。動詞の活用をちゃんと憶えていないことがバレてなかなか進めなかった。 新約聖書学の基礎は今日は雑誌の話。主要雑誌と、論文や書籍の情報を得るための雑誌について。引用の心構えについても教わった。

ルカ!

マルコは順調に十日で読み終えた。明日からルカだ。今一番力を入れて読んでいる文書なんで、こちらも順調に読み進めていきたい。

マッハ!!!!!!!!!

毎度、祇園会館にて。今回は1本のみ。いい映画を観た後に下らん映画を観てしまうとがっかりするのは前回の『ホテルビーナス』と『スキャンダル』の時に学んだこと。先に『マッハ!!!!!!!!!』を観たので、これで十分。単なる笑えるアクション映画かと思ったら…

クランプラー

1月末日に注文したリュックが届いた。Qさん(リダイレクトの警告)お薦めのクランプラーというオーストラリアの会社のもの。自転車メッセンジャーが自分たちに使い易いカバンを作ったことから始まったらしい。10年近く使ってきたリュックを度々パンパンにさ…

2月

卓上のビートルズカレンダー(逆か。ビートルズの卓上カレンダー)の2月はジョージ一人の顔がアップで。2月はジョージの誕生日だもんな。ついつい他のメンバーの月も確かめてみると、ちゃんと全部その月はそのメンバーの顔写真。ジョージが亡くなって3年…

ゼミ合宿

琵琶湖の近くでゼミの合宿。ここの雪は京都どころではなかった!こんなに大量の雪を見たのは、高校時代のスキー旅行以来かも。合宿所は貸切状態。大いに食べ、飲み、語った。寝足りないのだけは仕方がない。

雪!!

朝目が覚めると、外は一面銀世界!福岡ではこんな光景滅多にお目にかかれないんで、嬉しくて朝から寒い中写真を撮っていた。通学路の御所もいつもとは全く違った表情を見せている。慌てずに行こう。明日にはなくなってるかもしれないのだから。

吹雪

しばらく比較的暖かい日が続いていたが、今日はむちゃくちゃ寒い!吹雪で外はすごいことになっている。ちょっと出勤が遅れていたらこれに巻き込まれていた。危ない、危ない。