2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera!

Mac

Safariを便利にするものを紹介した次の日に早速違うブラウザのことを紹介するのもどうかと思うが、ノルウェー産のOperaがついに10周年を迎えたということで、有償版をタダで使えるコードがプレゼントされた。このコードは1日だけしか公表されなかったようで…

SafariBlock

Mac

これは非常に嬉しい。Safariでウェブを閲覧する時に表示される広告などの画像をブロックしてくれる。どの画像をブロックするかは自分でかなり細かく指定できるので(その画像だけどか、そのディレクトリにある全ての画像とか)、よく訪れるHPのいらない画像…

ハードディスク換装(3)

Mac

ようやく店が開き始める時間になって、またまた寺町に行ってボックスレンチを買って帰るも、サイズ違いで使えない!もう一度寺町に戻って探してみると、ちょうど必要なサイズのボックスレンチだけ品切れになっている。お店の人に聞くと、明日には入荷すると…

ハードディスク換装(2)

Mac

久しぶりに寺町の電気街へ。ニノミヤが閉店し、ナカヌキヤも閉店したのは知っていたが、PCタウンまで閉店していた。そのPCタウンのMac館があった所に新しくできた部品屋さんにお目当てのトルクスドライバーはあった。一本モノもあったが、値段も極端違わず、…

ハードディスク換装(1)

Mac

前々からPowerBookのハードディスクがいっぱいいっぱいで、iPhotoのようなやたらとデカくて使えば使うほどファイルも増えてしまうようなソフトはもちろん、チェスや時計、Bluetooth関係のユティリティなどのようなまず使うことのない、デフォルトでインスト…

大貫版マルコ

入手困難になっているリーフバイブルコメンタリーシリーズのマルコ註解が出品されています。古本でも滅多に見かけないので、欲しいと思っている方は今のうちに。 isbn:4990019725 マルコによる福音書注解 (1)大貫 隆 日本基督教団・宣教委員会「“現代の宣教”…

キリスト教思想への招待

古本で見たのは初めて。送料込みで2割引ほど。 http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/001b9423.e6b33a10/?url=http%3a%2f%2fitem.furima.rakuten.co.jp%2fitem%2f45378989%2f isbn:432615375X キリスト教思想への招待田川 建三勁草書房 2004-03売り上げランキング…

maplog

面白いサービスが出てきました。Googleマップ/サテライトを利用したサービスですが、地図上の主要なスポットに言及したブログを検索してくれるというものです。検索結果をRSSリーダーで読むことも可能なので、気になる地域の情報を仕入れたい時に重宝しそう…

イスラエル土産

研究室仲間がイスラエルから無事帰国。お土産をもらった。奥のパックには死海の泥が入っている。お肌や傷にいいらしい。日焼けした肌にもいいのだろう。手前右はナツメヤシ。2年ほど前にこの大学のイスラーム関係の授業にモグっていた時、先生が授業中に礼…

図説ユング

先日紹介したユングの入門書の古本が安価で出品されています。PHP新書の3部作は重要なテーマごとにほとんど文章だけで丁寧に解説していくのに対し、こちらはカラーの写真や図版をふんだんに用いてユングの生涯に沿って解説されているので、初めてユングに接…

ユング心理学入門

今度はイーブックオフではなく、アマゾンのマーケットプレイスで買物。1冊ごとに送料がかかるので、まとめ買いではない。前から欲しいと思っていた1冊。『図説ユング』と同じ著者によるユング心理学の入門書。『図説』の方がユング自身に焦点を当てている…

求めよ、そして生きよ!

私に聖書ヘブライ語を教えて下さった先生の本です。岩波版で箴言などを訳しておられる方です。タイトルはアモス書5章に出てくる言葉です。ASIN:4818401374 http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/001b9423.e6b33a10/?url=http%3a%2f%2fitem.furima.rakuten.co.jp%2…

イーブックオフで買物

先日([id:lonestar:20050729])ご紹介したリニューアルしたイーブックオフ(http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2110727&pid=871717584)で早速買物をして、その商品が今日届いた。リニューアルキャンペーンで通常2000円以上で送料が…