博物館

昼食後、金曜は合同祈祷の日で図書館が閉まってしまうので、2時半まで部屋に戻ることにした。荷物をちょっと整理してみたが、全部詰められるか少し心配。お土産をもらいすぎた。
 図書館でネットを利用した後、正面玄関に集合して国立博物館へ。鼻水が出るし、なんとなくだるい。昨晩上をちゃんと着ずに、ファンを最大にして寝てしまったせいか。帰って薬を飲まねば。
 博物館は大したもんだった。マレーシアの博物館の類いは入場無料のところが多いが、国立博物館は2リンギット取られる。しかしそれだけのものがある。影絵や結婚式の様子、様々な形の男性の被り物、各民族の暮らしぶり、マレーシア周辺の生物や土器陶磁器、原住民の生活など。バトゥー・ケイヴのヒンズー教徒の荒修行の映像や巨大な鰐、魚、コウモリなどが目を引いた。建物内だけでなく、周辺一帯が公園のようになっていていろんなものが展示されていたようだが、車の展示だけ見て帰った。だるさがだいぶひどくなっていた。
 それでも、大学に着いたら部屋に戻らず、すぐ図書館へ向かった。6時半に追い出されるまでネットでニュースを読んだりメールを書いたりした。