午前

lonestar2004-08-25

6時半に目覚ましで起こされたが、寝たのが遅かったので、あと1時間寝ることにした。すぐに次の目覚ましが鳴ったと思ったら、既に7時10分だった。7時半になったので、諦めて起床した。トイレに行って顔を洗って日記を書いて教室へ。途中、川向こうのレストランで軽い朝食。ここは少し高めだが朝早くから開いてるのはここくらい。
 教室に着いたのは授業開始の数分前だが、教室の鍵が閉まっている。みんなが集まっても鍵が開かないので、ラボに移動した。授業の内容は大したことなかったが、最後なのでみんなで写真を撮ることになった。ちょうどプアン・エンクも来たので、一緒に撮影した。プアン・エンクの授業では、混同しやすい発音の練習をした。最後にメールアドレスを教えてもらった。
 イスラームのクラスはいつもの教室で。しかし、先生が来ない。30分程して現れた先生はすごい勢いで喋り始め、早口で延々と喋って帰っていった。カトリックのクリスチャンからムスリムになったらしい。シャー・キリトと同じような話をしていたので、早口でもついていけた。かなり固定した宗教なので、決まった論法があるのだろうなと思わされた。やたらとキリスト教イスラームの共通点を強調していたが、キリスト教を知っててできた宗教なんだから別段驚くことではないように思う。