2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食事会

今日は下宿先の食事会。普段自炊をしていない下宿人のために、栄養あるものをたくさん食べさせてあげようと月に一回大家さんが開いて下さる。わかっているのだが、毎回苦しくなるまで食べてしまう。炊き込みご飯も4杯食べてしまった。下宿人同士の関係も良…

図書館

友人に頼まれた本を借りに大学図書館に行ったところ、色々読みたい本があってかなり長い時間、書庫に籠ってしまった。今回気になった本は、 isbn:4901654292 ヨハネ福音書注解伊吹 雄知泉書館2004-05売り上げランキング 675,470おすすめ平均 ヨハネ福音書が…

ギリシャ語特訓3回目

某所でのギリシャ語の訓練の3回目。 前回急いで終わらせたんで、1章17節の確認から。αυτοςと主語が置かれているが、καιで結ばれた前の文と主語がヨハネのままで交替していないので、ギリシャ語としてはこの代名詞は必要のないものだそうだ。わざわざ書かれ…

めしや丼

映画の後によく行くのは、シェーキーズ。ご存知、ピザの食べ放題。昔、福岡の親不孝通の入り口にもあって、家族で映画を観に行った帰りは大抵シェーキーズで食べることになっていたのだが、福岡のシェーキーズは随分昔になくなってしまった。京都に来てシェ…

レジェンド・オブ・メキシコ

asin:B0000TBATQ レジェンド・オブ・メキシコ デスペラードアントニオ・バンデラスソニー・ピクチャーズエンタテインメント2004-07-28売り上げランキング 9,237おすすめ平均 配役がよかっただけに残念ガンアクション最高!!濃すぎるとクセになるAmazonで詳…

ホーンテッド・マンション

asin:B0001A7D04 ホーンテッドマンション 特別版エディ・マーフィ 山寺宏一 山路和弘 滝沢ロコ ロブ・ミンコフ ジェニファー・ティリーブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント2004-09-03売り上げランキング 1,245おすすめ平均 これはホーンテッドマンシ…

今日のギリシャ語

ルカ15,31から。中性名詞の複数が主語の場合、述語動詞は単数形。確かに、 isbn:4000201255 ギリシア語入門 改訂版田中 美知太郎 松平 千秋岩波書店1962-05売り上げランキング 282,125おすすめ平均 古典ギリシア語入門書の決定版基本的に古典ギリシア語授業…

イエスの復活

昨日の授業で、「イエスの復活」について考えた。大変面白かった。色々書きたいが、そう思っているといつまでも書けそうにないんで、思ったことを一言だけ。後は追々機会を見つけて書いていけたらと思っています。 人間であるイエスが神となったことが「復活…

沢知恵ニューアルバム

asin:B0002Q2MQC いいうたいろいろ5 英語のいいうた沢知恵コスモスレコーズ(コモエスタ)2004-09-22売り上げランキング 4,647おすすめ平均 選曲もいいし、歌いっぷりもいい!!Amazonで詳しく見るby G-Tools沢知恵さんのニューアルバムといえば『いいうたいろ…

隠者

isbn:4413016874 隠者の楽しみー新・仕事人間の哲学鷲田 小彌太青春出版社1997-04売り上げランキング Amazonで詳しく見るby G-Tools またまた勉強とは関係ない本を読む。やっぱり立ち読みはいいもんで、自分の部屋でも本棚の側で立って読むとどんどん読める…

十二番目の天使

もう3、4年も前になろうか。誕生日に友人からもらっていた本だったのだが、もらったままでずっと読まずにいた。風邪気味で早々と帰宅した昨晩、2時間ほどで一気に読了した。少年野球のチーム名をエンジェルスにする心憎さや、感動のさせどころが見えてし…

風邪気味

風邪を引きかけてるかも。鼻水が止まらない。エレミヤ30章を訳し終えたことだし、今日は早く帰って寝よう。あ〜、ルカ1章もやらないと。土曜に田川塾がある。。。

日本シリーズ

松坂登場!7点差で残り2回なのに、早くも松坂登場。と、早速2ベースを打たれたが、150キロのストレートは健在。無理に連投しないでも大丈夫な場面なのに、ファンの期待に応えてのことか。やるな、伊東新監督! ・・・というように、昨日のようにヤフース…

人は何によって生きているのか

asin:4789600653 人は何によって生きているかートルストイ民話集トルストイ女子パウロ会1995-09売り上げランキング 351,279Amazonで詳しく見るby G-Toolsトルストイの民話集。表題作ほか、絵本『くつやのまるちん』で知られる「愛のあるところに 神はましま…

日本シリーズ

今年のパ・リーグはかなり面白い試合をしてくれたと思う。あまり熱心に見ていたわけではないけど。余計な騒動があるのがかわいそう。リーグ1位のダイエーをプレーオフで破って優勝した西武だけど、日本シリーズも面白くなってますなあ。勉強しながらヤフー…

田川塾

今日と来週と西宮で田川塾。京都と同じ新約概論だが、こちらは月2回ほどのペースなので、すでに擬似パウロ書簡も終わってヨハネ福音書に入っている。ブルトマンの註解がいかにすぐれているか、という話に始まり、この福音書のわけのわからなさ、そしていわ…

エレミヤ30,4-11

エレミヤの発表がようやく終わった。終わったといっても11節までしか終わらず、来週もう一回ある。今回結局16節までしか準備できなかったので、残り8節もある。ふぅ、大変だ。 問題になったのは、まず5節。冒頭の「確かにこうヤハウェが言った」をBHSは付…

発表の準備

今日はひたすら明日の発表の準備。翻訳に時間がかかるのがわかっていたので一番短い章を選んだが、ともかく時間がかかる。準備期間も一番短かったので大変だ。木曜日は3つの授業に出ているが、どれも登録しているわけではないので、今日は全て自主休講。研…

ヘブライ語前置詞の人称語尾

エレミヤ30章の発表の準備をしながら気付いたこと。ヘブライ語の前置詞mとkに人称語尾がつく場合、不規則なものが多い。谷川さんの文法書旧約聖書ヘブライ語独習にもちゃんと強調されていたが(53頁)、こういったものは具体例に出くわしてみないとなかな…

台風4

今は台風の目か?しばらく雨が降ってないし、風も弱そうなんで、まだ勉強を続けたいが、帰ることにする。途中で降るなよ!

台風3

大きな雷もなり、雨もひどくなってきた。風も強いのだろう。中心付近の風速が40m/sというから、150km/hくらいで走る電車の屋根に立っているようなものだということになる。果たしてチャリで帰れるのか。傘はさせないだろうから、ずぶ濡れ必至?

台風2

午後の授業が休講になったもんで、生協の売店が弁当類を全て半額にしていた。これで今日の晩ご飯は確保、と。食べる頃まで大学にいられるかな?

台風

風がひどくならないうちに、と思って10時過ぎに登校。11時40分に京都市にも大雨暴風警報が出て、午後の授業が休講に。これは期待していた通りで、金曜のエレミヤの発表の準備ができて大助かり。普段勉強している大学院の研究室の窓から見える風景では、一向…

神学講座

いつもは第4火曜にある京都での田川先生の神学講座が今日あった。7時から、洛陽教会で。2年前から出席しているのかな。月1回、年間10回程度しかないもんだからなかなか進まない。現在第2コリントス書の途中。今日は「縫合説」を詳しく扱った。一番面白…

空港から

伊丹空港から蛍池駅まで歩こうと思っていたが、雨だったので中止。

十字架につけられ給ひしままなるキリスト

帰りの飛行機と電車の中で昨日青野先生にいただいた「十字架につけられ給ひしままなるキリスト」―説教・講演集を読んだ。読み終わらなかったんで、読み終えてから感想を書きます。「十字架につけられ給ひしままなるキリスト」ー説教・講演集青野 太潮コイノ…

青野先生

夕方、青野先生の研究室を訪ねた。スイスから帰国されたばかりで大忙しだろうに、わざわざ時間を割いて会って下さった。出版されたばかりの「十字架につけられ給ひしままなるキリスト」―説教・講演集をいただいて、2時間ほどお話しした。相変わらず緊張する…

赤ちゃん

久留米までいとこの赤ちゃんに会いに行った。先月帰省した時は突然の祖父の死のために会いに行けなかったのだが、今回は祖父の葬儀のために帰省した時にちょうど合う機会を得た。姉も3月に生まれたばかりの姪っ子を連れて帰省していたので、2人の赤ちゃん…

葬儀

祖父の葬儀のため、帰省。伊丹発の第一便に乗るために、家を5時半過ぎに出た。烏丸の駅まで歩いたが、案外と近い。荷物が少ない時は歩こう!運動不足なんだから、歩こう!蛍池からモノレールに乗った後に、ここも歩ける距離だったなあ、と反省。復路では歩…

ソフトボール

今日は6時起きしてソフトボールをした。3月まで住んでいた寮と、そのお隣の寮の恒例の対抗試合で、ぼくが寮生だった4年間は負けなしだった。こちらの寮は普段スポーツをやっていない人が多い。それに対してあちらの寮は運動部の人がたくさんいる。しかも…