農園見学

急いで行ったのにまだ誰も来ておらず、ホームステイセンター泊組の先生や大佐らはのんびり朝食を食べているところだった。ほどなくして皆集まった。上田・柏木組は同じベッドに二人で寝る羽目になって、ほとんど寝られなかったそうだ。
 最初に向かったのが、植物油を取る林。マリーファのホストファミリーの持ち物だった。英語の先生をしているという干すとファーザーが枝(葉というべきか)を倒してみせてくれた。次に移動する時に、ぼくらのパパは車をバックする時にバンにぶつけてしまった。少しかすった程度で済んでよかった。
 次に向かったのが、ゴム林。大昔にゴムの本を読んで写真で見たことがあったが、ゴムの木を見るのは初めてだった。ぼくらのパパの林だったので、実際にどのようにして樹液を出して集めるかを実演してくれた。においはとても臭かった。
 その次は、これまたパパのマンゴー畑だった。ここで二日おきくらいに何十キロものマンゴーを収穫していたのだ。パパとはここで別れて、ぼくらもバンに合流した。