2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩波版歴史書机上版

古本で3割引ほどで出てたので、購入。分冊で大半を持ってはいますが、残りを買うよりもこの1冊を買う方が安上がりという皮肉。アマゾンのマーケットプレイスにも近い価格で出ていたんですが、少しの間にもう売れてしまったようです。安売り情報が遅れまし…

ミスティック・リバー

現実逃避をして、久しぶりに学生会館での映画上映に行く。特別観たいと思っていたわけではないが、意外と楽しめた。ケヴィン・ベーコンは好きな俳優の一人。ショーン・ペンが『アイ・アム・サム』の時とは全く違ったキャラクターを見事に演じているのにびっ…

立派な父親になる

生協で2冊購入。いずれも500円以下の安い本。特に1冊目は300円しかしない。アマゾンでもよく売れているようだ。80ページもない薄い本なのですぐ読める。全ての漢字にふりがなが振ってあるが、難しい言葉もたくさん出てくる。同じ著者の『父性の復権』を読…

神学部オープンコース

こんなのがあります。聖書学関係では、野本真也教授による「ヨハネ福音書解釈」が試聴できます。講義は火曜日の午前中にありますが、それが視聴可能になるまでには数日を要するようです。http://www.doshisha.ac.jp/top/wh01.html#6

大事故!

とんでもない事故が起きてしまったようです。。。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000002-yom-soci BBC NEWS | Asia-Pacific | Japanese train crash kills dozens

かくれんぼ

MOVIXのレイトショーで。わざわざ初日に行ったのだが、ぜひ観たかったわけでもない。怖いのは怖いが、感動はない。ダコタ・ファニングの演技に感動するだけ。『シークレット・ウィンドウ』も怖かったが、やっぱり人間が怖いですね。ハイド・アンド・シーク …

聖書神学2回目

今日はパソコンでノートをとっていたお陰か、眠くなりませんでした(笑)。 ・新法王の話。ラッツィンガーはドイツでは有名人。教義学者。かつての同僚にキュンクなどがいる。 保守的な人物。女性の聖職、同性愛を認めない。フランス、イタリアなどのカトリッ…

公同書簡!

昨日ようやく行伝が終わった。今日からロマ書!と思いきや、ウェストコット-ホートでは福音書、行伝の次が公同書簡になっている。だから今日はヤコブ書だ。そして、ペトロ書、ヨハネ書、ユダ書と続く。この辺は短いんで、どんどん次の書簡に進めそう。

ラテン語!

今年度からようやくラテン語を始める。少し前から少しだけ本で独習していたが、なかなか続かない。購読の授業を登録したので、これからは嫌でも続けるだろう。今日から本格的に読み始めた。ろくに変化も憶えていないのにいきなり購読を始めるというのがまず…

高田渡死去!

ニュースの文字を見て思わず大きな声を出してしまった。まだ56歳だったなんて。。。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050416-00000130-kyodo-ent タカダワタル的ゼロ

新約聖書神学とは何か

上記のような授業を受けたので、以前から借りていた本を読み始めた。表題の通り、新約聖書神学に主に限って論じているので、先生の立場とは異なるが、聖書神学に関連してどのようなことが問題になってきたかを知る上では十分参考になりそう。第1章でのっけか…

教会旧新約聖書神学

1限の授業。眠い。聖書神学の再考を試みるクラス。「聖書神学」という言葉が死語になりつつある。近代の聖書学の発展は、聖書学と神学とを分裂させてしまった。旧約と新約も分裂してしまった。そして聖書と教会も分裂してしまった。この3つの分裂を克服する…

Tigerの発売発表!

Mac

ついにOSの新ヴァージョンが発売されます。別に今のヴァージョンで不自由してないけど、10.4以上対応のフリーウェアとかたくさん出てきたら使いたくなるんだろうなあ。困ったもんだ。アカデミック版は8,800円です。macOS Mojave - Apple(日本) http://head…

岩波キリスト教辞典安売り情報

昨日3,800円で購入したばかりのキリスト教辞典が3,500円で出品されていました。コンディションは「可」ですが、中表紙の剥がし跡が気にならなければお買い得でしょう。「非常に良い」で3,800円でも出品されています。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/AS…

岩波キリスト教辞典

マーケットプレイスで半額以下になってたんで、注文してしまいました。岩波キリスト教辞典大貫 隆 宮本 久雄 名取 四郎 百瀬 文晃岩波書店 2002-06売り上げランキング : 260,728おすすめ平均 very useful book!Amazonで詳しく見る by G-Tools

時の中心!

ルカの研究書では最重要な一冊である本書が長らく入手困難な状態にあったのですが、最近bk1がようやくリニューアルしたようなので色々と漁っていると、この本が購入可能になっているではありませんか!発行年月が昨年12月になってるんで、いつの間に復刊し…

現代ヘブライ語教科書

もう一冊注文。現代ヘブライ語の授業の教科書で、こちらは秋学期から使う予定の中級版なのだが、マーケットプレイスで559円という安さにすぐに買ってしまった。Modern Hebrew for Intermediate Students: A Multimedia ProgramEsther RaizenUniv of Texas Pr…

新約聖書ギリシア語入門

図書館で借りていたが予約が入っていて返却せねばならず、とうとう買うことにした。なかなか古本でも出ないので、諦めて生協で買うことに。先月のオットー『聖なるもの』に続いて新品で買った本は今年2冊目。 和書はどこの本屋で買っても値段は一緒なので、…

ウェーバーの思想と学問

もう一冊は、『ウェーバーの思想と学問』という本で、田川先生が「ウェーバーと現代」という文章を寄せておられます。『歴史的類比の思想』に再録されていますが、田川先生のこと、「大幅に補い、書き直したもの」だそうなので、元の文章はどんなだったかな…

キリスト教の本質

最近復刊したのか、古本で上下セットで500円で出てたので買ってしまった。オットーを読んだせいか。キリスト教の本質 (上)フォイエルバッハ岩波書店 1965-01売り上げランキング : 102,935おすすめ平均 人間による人間のためのキリスト教解釈Amazonで詳しく見…

クロマティ!

久々にこの人の名前を見たと思ったら、新しくアメリカにできる独立リーグの日本人チーム監督になるらしい。もう51歳になるのかぁ。小学生の頃、ジャイアンツのセンターといえばクロマティだった。あの独得の構えを遊びでよく真似したもんだ。アメフトをやっ…