2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Biiible!!!

Biiibleなるサイトを知りました。まだざっと見ただけですが、かなり使えそうです。英訳はKJVやNABなど16種類。語句検索はもちろんのこと、章単位で2つの訳を並べて比較したり、辞書もあって、英語だけでなくギリシャ語やヘブライ語、ラテン語の単語なども調…

『新約聖書釈義入門』

新約聖書釈義入門原口 尚彰 教文館 2006-04売り上げランキング : 143738Amazonで詳しく見る by G-Tools本書の「はじめに」にあるように、「新約釈義には職人的な技術の側面があり、(中略)基本的な釈義の手順や着眼点について要領よく解説した手引書が」あ…

2回目の説教

先週の金曜日から土曜日にかけて合宿があり、金曜の晩に2回目の説教をさせていただきました。あれこれ書くと言い訳がましくなりそうなので、2回の説教(の演習)を終えて考えたことなどはまた別の機会に書くとして、さっそくですが、どうぞ。[ここから] …

初めての「説教」

先週の授業で、初めて「説教」なるものをした。これが「説教」と呼べるものかどうかは皆さんのご判断にお任せします。私自身はこれが「説教」であることに拘りませんので。もちろん、そのつもりで準備はしましたが。内容は、自分が聖書を学ぶ上で大事にした…