外で水音がしており、掃除の音だろうと思っていたら、順一の言う通り雨の音だった。結構激しく降っていたようだ。雷の音もしていた。全然降らないかと思っていたが、案外よく降る。こちらに来て5度目くらいだろうか。せっかく洗濯したのに。仕方がない。
 昼食の前に生協に行ってお土産になりそうなものを探してみることにした。生協といってもとても小さな店だった。思ったようなIIUMグッズはあったが、そんなのをもらっても仕方がないだろうなあと思っていたら、紅茶やジュースなどの粉が売っていたので、それをいくつも買うことにした。ついでにホッチキスの芯を買った。一箱で0.5リンギットなので、20円もしない。本体は、日本の百円ショップの方が安い。蛇口に取り付ける簡易浄水器に「しあわせ」とひらがなで書かれているのを見て、どんなしあわせが手に入るのだろうかとおかしくなった。旅行の時の女性用の使い捨て下着には「ヘーハ ハソシ」と書かれていた。「ペーパーパンツ」と書きたかったのだろう。