2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Eudora Mini

Mac

LiveDoorはついにEudoraにまで手を出したか。今更使おうとは思わないが。。livedoor

フェリー乗り場まで

今週二度目のフェリー。ちょうど一週間前も同じように西宮から神戸のフェリー乗り場に直行した。違うのは今回はチャリではないということ。西宮北口から岡本まで特急で1駅で180円。御影まで乗ると220円取られるので、乗り換えも面倒ということで岡本で下り…

ギリシャ語の特訓と新約概論

首はなんとか切られずに済んだ。しかし繋がったわけではない。ちゃんと勉強をしろと今日もだいぶ叱られた。 新約概論はヨハネの奇跡の扱いについて。

京都でも地震

夜中0時半頃に揺れた。すぐにテレビをつけてみたが、字幕ニュースもない。後でネットで調べたら、滋賀県北部が震源で最大で震度2だったそうだ。京都府南部は震度1。ちょっとした揺れにも気付いてしまうようになったのか。

シークレット・ウィンドウ

祇園会館にて。結末がわかると、ああやっぱり、というような話だが、簡単には気付かせない展開に引き込まれる。映画の後はお決まりシェーキーズへ。シークレット・ウインドウ コレクターズ・エディションジョニー・デップ スティーヴン・キング デビッド・コ…

福音と世界

雑誌「福音と世界」の最新号が図書室に届いています。今月号の特集記事のひとつは、「寿・神学の集い」での『イエスという経験』をめぐる渡辺英俊さんの問いかけと大貫隆さんの応答、荒井献さんのコメント。福音と世界(新教出版社) http://kotobukishingak…

行伝!

帰福時に読まなかった日があるようで、一日遅れで使徒行伝を読み始める。ルカの下巻。しっかり読まねば。

地震

大きなニュースになっているので、一応簡単にご報告。定刻の朝6時半にフェリーは門司港に着き、バスで小倉へ。そこからJRで博多まで。8時過ぎに着き、チャリを組み立てて帰ろうとするが、ブレーキの調整がうまくいかないので、何度も止まって調整する。そ…

ボルンカムの『イエス』

オークションで落札。送料入れてちょうど2,000円。原著が1,500円ほどで買えるのを考えるとやはり翻訳は高い。 アマゾンでボルンカムの翻訳を探すと3冊見つかるが、この『ナザレのイエス』だけ入手困難な状態。『新約聖書』(アマゾンでは「新訳」と誤記)と…

電話

朝っぱらから電話が鳴った。誰かと思えば姉貴からである。電話に出るが、何も言ってこない。しばらくそのままにしていると、言葉にならない声が聞こえてくる。電話口にいるのは姪っ子だ。叩き起こされたのも忘れてすっかり嬉しくなる。しかし、そのまま話そ…

NTS新刊到着

New Testament Studiesの新刊が図書室に届いています。今日はチェックし忘れたけど。 NTSにキーワードリンクが張られていたけど、違うことが書かれてあったんで、追記しておきました。簡単にだけど。キーワードを書いたのはこれが初めて。

岩波版 歴史書

早速古本で登場。3割引ほどなんで、なかなかお買い得です。机上版ではなく、ペーパーバックの安い方です。http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/001b9423.e6b33a10/?url=http%3a%2f%2fitem.furima.rakuten.co.jp%2fitem%2f37515073%2f

実験中・・・

ただ今、被験者、、、というのは冗談で、いや、半ば冗談でもないですが、ともかく24時間心電図を測定中です。昨晩倒れたので念のため保健センターに行くと、その場で心電図を測った上、こんなものまで着けてくれました。心電図を測ることは運動生理学を専攻…

脱我

研究室から帰宅して食事をし、烏さんのアドバイス通りお風呂でゆっくり体を温めたのだが、風呂から出ようとシャワーを浴びているうちに気分が悪くなり、体もろくに拭かないうちにへたり込んでしまった。なんとか立ち上がって体を拭いたりしていると、気付い…

花背サイクリング

またまた烏さんの愛車をお借りしてサイクリングに連れていってもらった。前回よりも距離が短く時間もかからないので楽に行けるかと思いきや、見事に騙された。初心者には過酷な山道に、道路が凍結して滑りやすいときた。3月ですよ!なんとか頂上に着いたら…

「Macの父」死去

Mac

こういう人がいたから使っていて楽しいパソコンが生まれたのです。61歳とは早すぎた。。。http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050301202.html Expired http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050301203.html raskincenter.org - この…

京大、後期入試廃止!

こんなところにも変化が表れてくるんですね。二度大学に入学して、二度とも後期合格だった者としてはなんだか寂しいなぁ。。。そのうちどこの大学でも後期をやらなくなって、ぼくは後期で合格した、なんか言うと旧人間扱いされるようになってしまうんだろう…

100均ポータブルスピーカ

Mac

100均でこんなものを見つけた。そりゃ、こんなの(http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80601/wo/sj35G1fDWMrP2bUASHe1mhPTQkA/0.0.11.1.0.6.21.1.11.1.0.0.0.1.0)を買えるに越したことはないが、iPodがもう一台買えてしまう。…

ヨハネ!

ルカを読み終え、予定通り3月からヨハネに入れた。ヨハネは西宮の新約概論で扱われているところなので、しっかり読んでいこう。