新iPod!

やはり出ましたね〜。電話機能のないiPhoneiPhoneの使えない日本のユーザにとっては嬉しい発表でしょう。

まあでも、音楽や音声ファイルを楽しむだけなら旧iPodiPod Classicですか)で十分です。そりゃ、CoverFlowでぱらぱらアルバムを選べたら楽しいでしょうけど、手持ちの音源にはカバーアートのないアルバムも少なくないからなぁ。結局iTunesのCoverFlowもほとんど使ってないし。leopardではiTunesに限らずOSレベルで大活躍するみたいですが。
iPodの嬉しい点を挙げるとすれば、無線LANを使ってネットが利用できることくらいかな。それも、日本語入力がどうなっているかよくわからない状態ではもろ手を挙げて喜ぶわけにはいきません。日本語表示は問題ないようですが。
容量も大きい方で16GBというのは、iPod classicが160GBになったことを考えると、その10分の1しかありませんね。手持ちの3年前に購入した第三世代(?)のiPodでさえ、40GBありますからねぇ。これより小さい容量のものをわざわざ買いたいとは思えない。
でも、まだ携帯プレーヤーを持っていない人には非常に魅力的な選択肢になるだろうなと思います。