かつてのクラスメイト

 従姉が突然メールしてきて、地元の大学に行っていた頃のクラスメイトの名前を知っているかと言う。その名前はよく憶えていたので、昔のクラスメイトだよ、と返事すると、今一緒に昼食を食べているところ、との返事。なんと、会社の後輩なんだそうだ。こんなところで繋がりがあるだなんて、びっくり!更に、地球惑星学科だった彼女が銀行勤めしていることに、またまたびっくり。向こうに言わせれば、この歳にもなってまだ学生で、しかも物理学科にいた男が聖書の勉強をしているだなんて、何考えてんだ、ってことになるんだろうけども。しかし、当時部活に明け暮れていたぼくにとって数少ないクラスの友達だったんで、思いがけない消息に嬉しく思った。