アマゾン

 日本版を含む7つのサイトで、一日に最大1秒間に32件も注文が入ったんだそうな。iPodが好調で、創業10年目にして初めて家電が書籍の売上高を上回ったという。
http://www.asahi.com/business/update/1228/090.html?ref=rss

 そのアマゾン、扱っている本の多さに関してはピカイチだ。日本で洋書を購入しようと思ったら、為替レートがすぐに反映され、1500円以上なら送料も必要ないアマゾン日本版が今のところ一番だと思う。但し、売る努力は一生懸命しても、販売の質を高めるための努力はなかなかやってくれないようだ。洋書の書誌情報はかなりいい加減で、間違いも多くある。本家のアメリカ版で調べたら、そもそもそこで間違っている。日本版はそれをろくに調べずに丸写ししているというわけだ。しかも写し間違えたりもする。アメリカ版の利用者ならすぐに間違いだと気付くような間違いであっても、日本版の利用者であればそれが間違いであるかどうかを知るのすら大変だということが多いので、正確な情報を載せるよう努力して欲しいものだ。
 それだけならわざわざここに書くまでのことはない。わざわざ書いたのは、ミスの後の対応の悪さが頭に来たからだ。2ヶ月近く前に、人に頼まれて、現代ヘブライ語<−>英語の辞書を注文した。発送まで十数日かかるといういうことだったが、他で注文しても同じようなもんだろう、安くて慣れたアマゾンで注文しよう、ということになった。十数日経っても発送したとのメールが届かない。そしてようやく届いたメールは、入荷に時間がかかっているからもう少し待ってくれ、というもの。まあ、サイトに表示される発送までの日数は状況によって変わる場合がある、ということは書かれていることだからそれは仕方がないとしよう。しかし、それからまたかなりの時間待たされて、ようやく発送されたと思ったら、届いたものは注文した物の半分以下の値段のドイツ語<−>英語の辞書だった。そりゃ、違うもんを発注してたら予定通りに届かんわな!正しい商品を送ってもらいたければ、間違って送りつけてきた本を送り返さないといけない。送料こそ着払いではあるものの、面倒な手順を踏ませ、実際に梱包して郵送するという面倒な作業を押し付けておいて、嫌ならキャンセルすればお金は返しますよ、という態度を取る。わかり切った情報とすみませんでしたを繰り返すだけのメールを送りつけてきて、これで問題が解決したかどうかアンケートに答えろ、だと。そう聞かれるのであれば、ちゃんと解決できるはずがないんで、解決しないをクリックして追及する。ミス自体は仕方がないにしても、今後ミスを起こさないために具体的にどのような対策を練っていくつもりなのか、と。しかし、こちらの質問には全く答えようとせず、注文された本は予定より早く入荷できたので、お知らせした日より早く発送します、だなんて聞いてもないことを長々と書いて、さも頑張ってます、ということを恩に着せようとする。それでも諦めずに追及を続けていたら、ISBNだけで発注していたので間違ったのだ、と白状しやがった。確かに、間違って送られてきたドイツ語の辞書は、注文していたヘブライ語の辞書と最初の数桁が同じISBNだった。しかし、最後の4桁はまるっきり違う。そんなんで間違えてしまうようなら、ISBNだけしかチェックしないというやり方がそもそも根本的に間違っているんではないか。書誌情報をいい加減にしてしまうような連中の仕事だからそんなもんなのかもしれないが。しかも、2ヶ月近く経ってしまって同じ辞書のページを見てみると、値段が1500円以上も安くなっている。いくら円高が進んだからとはいえ、これだけ値段が変わるためには、以前注文した時点で1ドル160円だったことになる。なんぼなんでもむちゃくちゃで、それを指摘したら、ようやく差額分の返却には応じた。しかしこれにしても、こちらが気付かなければそのまま知らん顔を決め込んでいたことだろう。私も一度だけマーケットプレイスの商品を誤送した経験がある。その時は冷や汗が出て、間違って送った相手に平謝りして返送してもらい、正しい商品を送って、商品の代金は全額返金したものだ。迷惑をかけてしまったのだからそのくらいして当然だと思ったから。それでも一番悪い評価をつけられた。それも甘んじて受けた。二度と同じ間違いを犯さないよう、自分にとげを刺したのだ。素人の出品者でさえそのような緊張感をもって商品を売っている。アマゾンの対応には本当にがっかりした。
 街の本屋さんが多く倒産しているというニュースもある。アマゾンはその大きな原因の一つになっているだろう。便利なのはありがたい。ただ、街の本屋さんのように実物を手に取って買うことができない。だからネット販売では情報が命になる。その情報がいい加減なアマゾンを利用する際には、かなり注意する必要がある。