人は何によって生きているのか

asin:4789600653

人は何によって生きているかートルストイ民話集
トルストイ

女子パウロ
1995-09
売り上げランキング 351,279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トルストイの民話集。表題作ほか、絵本『くつやのまるちん』で知られる「愛のあるところに 神はまします」「人間には多くの土地が入用か」「ろうそく」の4編が収められている。2つ目も有名な話。一日で歩いて回った分だけの土地を譲ってもらえるからと欲張って大きく歩いたら、日没に間に合いそうになくなってしまって無理して走ったために到着と同時に死んでしまう男の話。3つ目は、百姓に重労働させる管理人がいて百姓たちは管理人を殺したいと思うようになるが、中に一人だけどんな相手でも殺すことは良くない、という者がおり、彼は嫌な仕事を押し付けられている時も、犁にろうそくを立てて文句一つ言わずに働いている。そのことを聞いた管理人は打ち負かされたと感じ、村に飛び出してそのまま落馬して死んでしまったという話。最後の表題作はまだ読んでない。
isbn:4783401179
くつやの まるちん
かすや 昌宏 渡 洋子

至光社
1981-06-01
売り上げランキング 86,983

おすすめ平均 
幸せは自分の心の中にある

Amazonで詳しく見るby G-Tools
『くつやのまるちん』はぼくの大好きな絵本のひとつ。一時期トルストイにはまってたことがあるんだけど、『くつやのまるちん』がトルストイの作品だと知って驚いた記憶がある。マルチンが奥さんを亡くし、子どもたちも次々と亡くしていたなんて背景を持っていることは絵本だけでは知らなかった。