台風

風がひどくならないうちに、と思って10時過ぎに登校。11時40分に京都市にも大雨暴風警報が出て、午後の授業が休講に。これは期待していた通りで、金曜のエレミヤの発表の準備ができて大助かり。普段勉強している大学院の研究室の窓から見える風景では、一向に風がひどくなる様子がない。なぜこんなんで警報が出たのかなあ、などと思っていたが、図書室の研究室の方が机が広いのでそちらに移動して勉強を続けていると、道路に面した側の窓から見える樹々がかなり揺れており、雨が窓を打っている!大学院の研究室と同じ側の窓を見ると、相変わらず穏やかだ。こちらは建物と建物の間だからこうだったのか。こりゃ、帰るのが大変そうになってきた。。。