名古屋散策

 起きたのが昼近くで、昼食に飲茶の食い放題に行こうということになって栄に向かったが、食い放題のランチが土曜日だけになっていたために100円うどんに変更。その後、巨大な100円ショップダイソーに行く。品数がかなり多いのだが、100円じゃない品がたくさん混じっており、これはいいと思っても300円とか500円とかシールが貼られていてがっかりということになる。それでも、他所では全く見かけないA5サイズのリングファイルがあったので、デザインの悪さには目をつぶって4冊ゲット。ユニクロをちょっと覗いてから、お待ちかね、Apple Storeへ。Apple製品の数は多くないしどれも知ってるから大して面白くないんじゃないかなあという思いもあったけど、実際に行ってみるとやはり楽しい。あの建物全てがApple製品や関連商品で満たされており、建物自体もAppleのデザインで統一されている。iPod miniのモニタが毎日当たる抽選会に応募してきた。その後向かったのはGAP。何も買う積りはなかったのに、9割引以上で200円になっていたTシャツがあったので、8割引以上で600円になっていた長袖のTシャツと合わせて購入。今年初めての衣料品の買物。またしばらく買うことはなさそう。その後、ジャンパラなどのパソコンパーツ店を巡り歩いていたのだが、二日酔いなのかなんなのかやたらとダルくて、時間も時間だったし、帰宅することに。もう一泊して夜はみんなと鍋をしようかという話をしていたのもキャンセルして、今日中に京都に戻ることにした。その途上、二人乗りをしている時にパトカーの後ろを通り過ぎてしまい、振り返って見ていたら警官が走って追いかけてきた。追いつけないんで諦めてくれたかと思いきや、パトカーでわざわざ先回りして職務質問。盗難車でないかを確かめるためだったようだが、やたらと低姿勢なのに驚いた。二人乗りをもっと叱られるかと思ったのに。そんなこんなで名古屋散策は終わり。名古屋大学に寄って電車で京都に戻った。自分の大学に帰り着いたのが夜の11時。ともかく疲れたので、帰り着いてほっとした。