バウアー、ブラス−デブルンナー

 昨年末に注文していた本がようやく届いた。船便で2ヶ月ちょい。3ヶ月ほどかかると思ってたんで、意外と早かった。送料は12ドルなんでだいぶ安い。本も古本で安かった。送料入れて8,600円ほど。アマゾンで買ったらバウアーだけで一万以上する。Bl-Dはもはや入手不能なレーコップフによる「改悪」(土岐『新約聖書ギリシア語初歩』参照)前の版。1974年(76年?)の第14版からRehkopfが改訂したようで、最新のものは2001年の第18版のよう。ぼくが手に入れたのはかなり古い1921年の第5版。Debrunnerが改訂し始めた1913年の第4版の次の版。まあ、何版だろうがそれを使って勉強しなきゃ意味がない。
古本を見つけたのはこのサイト。アマゾン各国版のマーケットプレイスとしか比較してないけど、世界中の1万2千以上の古本屋が出品している、っていうくらいだから、世界最大のオンライン・マーケットプレイス、っていうのもあながち嘘ではないでしょう。

http://www.abebooks.com/

isbn:3110106477

Griechisch-Deutsches Woerterbuch Zu Den Schriften Des Neuen Testaments Und Der Uebrigen Urchristlichen Literatur
Walter Bauer

Walter De Gruyter Inc 1988-01
売り上げランキング : 1,311,379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

isbn:3525521065

Grammatik des neutestamentlichen Griechisch.
Friedrich Blass Albert Debrunner

Vandenh. u. R., Goett. 2001-08
売り上げランキング : 1,316,579

Amazonで詳しく見る
by G-Tools