脱我

 研究室から帰宅して食事をし、烏さんのアドバイス通りお風呂でゆっくり体を温めたのだが、風呂から出ようとシャワーを浴びているうちに気分が悪くなり、体もろくに拭かないうちにへたり込んでしまった。なんとか立ち上がって体を拭いたりしていると、気付いたらソファに倒れていた。ソファがあったから良かったものの、ちょっと倒れ方が違っていたらテーブルの角に頭をぶつけていたかもしれない。しかし、翌朝になってよく見てみると、テーブルに置いてあったもののいくつかがソファに落ちていた。手でひっかけたんだろうか。倒れていた時間は5分も経ってなかったと思うが、なにせ記憶がない。前に食事をせずに筋トレをして、帰りがけに立ち上がれなくなったことはあったが、今回のようなことは初めてだ。サイクリングを終えて6時間以上も経っているのに、今更疲れがどっと出たのか。風呂に入ったのがマズかったのか。このまま死んだらどうしよう、その前に恋人にメールでもしとこうか、なんてぼんやりと考えていたけど、どうやらまだ生きているらしい。ついでに何か聞こえていたら更に貴重な経験になっていたのだが、どうやら聞く耳はもっていなかったようだ。