今年の決意

lonestar2005-01-01

 年末のいつかに何かの本で誰かが毎朝旧約と新約の原典をそれぞれ1時間ずつ読んでいたというのを読んで自分でも同じようにしようと思ったのだがすぐには始めずに年が改まってからでいいやと思っていたので今日から始めることになった。しかし早速旧約原典の方は挫折。やはりパソコンで読もうと思うのが間違いで手許に本がなければ続きそうにない。こういう時に限って弟のBHSも部屋にない。学校に置いているのかしらん。新約原典の方は先日もらったものの中から選び放題の状態だったんでネストレを離れてみるのもいいと思ってウェストコット-ホートで読むことにした。ずっと続けるだろうから最初から読んで構わんだろうとマタイ1章から始める。ネストレのようにアパラトゥスの記号がごちゃごちゃ本文を邪魔していないので読み易い。うしろに希英辞書までついている。しかしいちいちわからない単語を調べてたら全然進まずにすぐに嫌になってしまうだろうのでともかくわからなくても読み進める。日本語だってわからない単語をいちいち辞書で調べてないのさ。前に蛭沼さんの本でシグマがCと表記されているものがあったのだがW-Hも大文字がそのように表記されている。蛭沼さんのも大文字だけだったかいな?他の大文字もいくつか見慣れないものが使われていたしそもそも大文字表記されている箇所がたくさんあって戸惑った。こんな調子じゃ大文字写本なんて読めませんねぇ。まあこれもいずれ慣れるでしょう。慣れるくらいちゃんと続けなくては。最初の日だけは威勢がいいもんで1時間といわず読みふけってしまった。元旦で親戚も集まってきたしこの辺でやめておこう。今年の元旦に集まった親戚の数は23人!よく一部屋で食事できたもんだ。