ビデオの片付けなどして皆に遅れて食事に行くと、もう店が閉まりかけていた。今日は金曜日、モスクで礼拝があるので、ほとんどの店が1時半くらいには店を閉めてしまうのだ。ぎりぎりのところで食事を手に入れられた。朝からまだ何も食べてなかったので、これを逃すと辛いとこだった。
 食事の後、モスクの方に行ってみると、既にモスクの中はたくさんの人でいっぱいだったのに、次々と人が集まってきていた。高校生や中学生のような子たちもたくさん来ていた。近隣の学校から来ているのだろうか。目につくところでは男性しかいない。女性が圧倒的に多い大学なのに。
 ある程度見学した後、売店でお菓子と水を買った。行くのがちょっと遅かったようで、礼拝を終えた中高生たちが大量に押し掛けてきた。ルトゥフィーの姿を見かけたが、名前を思い出しているうちにさっさと行ってしまった。
 先生の部屋に集合だったのだが、時間になっても柏木君が現れない。心配していると、15分以上遅れてやってきた。寮に荷物を取りに帰る道で迷ったらしい。ともかくみんな揃ったので、RISEAPの車に乗り込んで、マラッカへ向かった。他のメンバーはKLに遊びに行っていたが、ぼくは月曜に来て以来初めて大学の外に出る。この時間はいつも教室にいたからそれほど感じていなかったが、やはり結構暑い。橘高さんは車の中で寝ていたのだが、陽が当たっている右手の部分だけに汗をかいていた。途中アズディン大佐を拾った以外はほとんど止まることなく、高速を飛ばしてマラッカへ向かった。いつの間にかぼくも眠っていた。2時間程経った時に車が止まったのでもう着いたのかと思ったら、休憩所だった。おいしそうなものが色々あったが、マラッカに着いて食べられないと困るので、オレンジジュースで我慢した。