ファインマンさん

isbn:4000053647

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈下〉
リチャード P. ファインマン Richard P. Feynman 大貫 昌子

岩波書店
2000-01
売り上げランキング 7,373

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 だいぶ前に買っていたものだが、アマゾン・マーケットプレイスで売れたので慌てて読んだ。色々なエピソードが読んでて楽しいだけでなく、科学者が大切にしなくてはならないのは科学的良心だ、という主張に説得力を持たせるファインマンの生き方を感じさせるものだった。なんで物理をやっていた時にファインマンの教科書を勉強しなかったんだろうと悔やまれる。いや、いつでも始めるに遅いということはない。大学図書館にもあるようだし、頭が偏らないようにたまに眺めてみよう。