聖書神学?

isbn:4764280566

聖書神学をどう行うのか??聖書神学の構想と実行
P. シュトゥールマッハー Peter Stuhlmacher 原口 尚彰

教文館
1999-05-10
売り上げランキング 277,284

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 昨晩からこの本を読み始めたのだが、何のことだかさっぱりわからない。新約学は当然旧約をも視野に入れておかなければならないと思うのだが、シュトゥールマッハーが言う新旧約聖書全体を視野に入れた「聖書神学」というのは、旧約もパプテスマのヨハネも極端にキリスト教に都合のいいように解釈しているようにしか思えず、ついていけない。これが「神学」だ、というのなら私には神学論文はとても書けそうにない。まあうちの場合、イスラーム預言者をやっている人もいるくらいだから大丈夫か。