図書館へ

授業が終わるといつものように図書館でメールチェック。ようやくこちらでのパソコン利用の環境が整ってきたが、何にせよネットの速度が遅すぎる。Webメールは限界がある。Win環境で愛用しているnPopという超軽量メールソフトがうまく日本語が表示されないので、代わりとなるメールソフトを早いとこ手に入れなければ。なのに、ソフトをダウンロードするのに時間がかかりすぎてエラーになってしまったりする。困ったもんだ。今日も中田先生と塩崎さんに鉢合わせた。中田先生が怪しげにあちこちのパソコンを渡り歩いていたので、どうしたのか尋ねてみると、日本語がうまく使えないそうだ。隣のパソコンでやり方を教えて差し上げたが、そのパソコンではうまくいかなかった。しばらくして塩崎さんがイラクから来たという背の高い男性を紹介してくれたが、メールチェックが全然終わってなかったので、挨拶程度でさっさとパソコンに戻ってしまった。ムハンマドというらしい。二人はしばらくぼくの後ろに立っていたが、ムハンマドが突然キャンディをくれた。彼らは中田先生がパソコンを終えるのを待っていたらしく、中田先生と話してどこかへ行ってしまった。さっちゃんからメールの返事が来てたのでその返事を書き、日記を更新したらもう退出の時間になった。かなり眠かったし、本も持ってきてなかったので、図書館で勉強するのはやめて寮に戻ることにした。すると入り口のところでムハンマドが友達と立ち話をしていた。目で挨拶してそのまま帰ろうとしたが、せっかくムハンマドと知り合ったんで、もう一度ちゃんと話したいと思って引き返した。テレビでニュースを見ていたムハンマドと夕食を一緒にすることを約束して、2時間ほど時間があったので寮に帰った。