ハードディスク換装(2)

lonestar2005-08-17

 久しぶりに寺町の電気街へ。ニノミヤが閉店し、ナカヌキヤも閉店したのは知っていたが、PCタウンまで閉店していた。そのPCタウンのMac館があった所に新しくできた部品屋さんにお目当てのトルクスドライバーはあった。一本モノもあったが、値段も極端違わず、PBG4のバッテリーを外した中にあるネジ部分を回すにはL字型の方がやりやすいだろうということで、セットのものを購入。購入前に一通り寺町の他の店も見て回った。トルクスドライバーに関しては他にいいのはなかったが、ハードディスクがネットの最安値よりも安くで売っていたのには驚いた。次々と閉店に追い込まれる中で生き残るためには、わざわざ店舗に足を運ぶ意味が感じられるような価格設定にしておかなければならないということか。パソコンオタクが集まるような店なんだから、当然ネットで調べまくっている連中ばかりだろうし。何か買物する時には寺町もチェックすべきと反省した。
 ネット情報では、HDDを外すだけなら六角レンチでもいけるということだったが、うまくいかなかったし、無理してネジをダメにしてしまったらいけないということで、トルクスドライバーを買ってきた。これであっさりHDDを外せた。いよいよ80GBのものを装着。テープで仮止めする裏技がネットで紹介されていて、それをやってみるつもりだったが、苦労しながら何度か試しているうちに、うまく取り付けることができた。こんなにあっさりいくとは。フォーマットがうまくいかずにアセったが、再起動してもう一度フォーマットしたらうまくいった。あとはOSをインストールして、iPodにバックアップしていたデータを入れるだけ。
ついでに、画面が映らなくなってしまって、ターミナルモードも効かず、ハードディスクの情報を消去できずにオークションに出品することもできずにいたiBookを、分解できるかどうか試してみた。が、すぐに挫折。分解するようにはつくられていないことがよぉくわかった。ところが、外したネジを元に戻して、試しに起動してみると、なんとちゃんと画面が映っているではないか!使えなくなったときのままで復活を遂げたiBookに大感激!
 で、夜に外した10GBを恋人のシェル型iBookタンジェリンにドミノ移植。しかし、噂通りこの分解も、Dual USBほどでないにしてもかなり大変。相当苦労してHDDを取り外す直前までこぎつけたが、そこで初めてボックスレンチが必要なことを知り、またもや夜中に断念することに。。。