ハードディスク換装(3)

lonestar2005-08-18

 ようやく店が開き始める時間になって、またまた寺町に行ってボックスレンチを買って帰るも、サイズ違いで使えない!もう一度寺町に戻って探してみると、ちょうど必要なサイズのボックスレンチだけ品切れになっている。お店の人に聞くと、明日には入荷すると思うが確かなことは言えないとのこと。買ったレンチを返品して、ほとんど期待せずに寄った100円ショップに、なんとセットになったものが売っていた!昼食後にいよいよ交換。2日がかりの分解だったので、手順を逆にすればいいとはいえ、ところどころ記憶に自信がない。やはり外したネジは全てメモしておくべきだったかと後悔したが、もう遅い。なんとか組み上げてみたが、開閉時に変な音がする。もう一度分解し、組み合わせを直して、ようやく元に戻る。初期化してなかったので、PBG4で使っていた時のままの画面がタンジェリンで再現される。しかし、それにはもう用はないので、こちらもフォーマットし直してOSを再インストール。10GBとはいえ、3GBを半分に切ってOS Xを入れて使っていた時のことを考えれば、はるかに快適に使えるようになった。初めてのHDD換装にしては上出来だろう。