Online Bible MacOSX β版登場!

 待ちに待ったOnline Bible のOSX版がついに登場!まだベータ版ですが、ちょっと使ってみたところ、操作性はOS9版とほとんど変わらず、動作も非常に速いです。特に検索の速さは感動的!しかも、検索文字に数文字入力すると候補の単語を表示してくれたりまでします。今のところヘブライ語での検索がうまくいきませんが、ぼくの使い方の問題かもしれません。ストロング・ナンバーでの検索はちゃんとできます。これは以前のバージョンからそうでしたが、検索するとタスクバーにヒット数と何番目を選択中かが表示されるのですが、リストの中から文脈を見たいものがあったら章をクリックすればその箇所がテクスト中に表示され、前後がいくらでも読めるようになります。そのまま左右の矢印キーを押せば、他の検索結果の文脈が次々と表示されるのです。タスクバーの数字を見れば、自分が検索結果の何番目を見ているのかを見失うことがありません。これはあくまで一例であって、こうした細かな操作性が非常に便利なので、OSX版をとても心待ちにしていたのでした。これまでOSXで使えるフリーの聖書ソフトといえばMacSwordくらいしかなくて、これも先日お知らせしたように(id:lonestar:20050608)、バージョンアップして頑張っているようですが、歴史の長いOnline Bibleには到底敵いません。MacSwordは新しい機能として同じ箇所を同時にいくつものバージョンを並べて見られるようになりましたが、OLBでは1節ごとに縦に並べて同様のことが実現できます。Swordの方は並べられたものを独立させて動かすことはできませんが、OLBはそのように使いたければウィンドウをいくつも開いて1クリックでそれを並べて実現できます。なのでOLBでは、バージョンの違いだけではなく、例えば福音書の対観などもできるわけです。とにかく使える機能が盛り沢山!ギリシャ語本文はWestcott-Hortのものですが、ショートカット一つでネストレ27版の本文に変身します。ヘブライ語本文はBHSと同一のものが使えます。どちらもアクセント記号や気息記号、母音記号がつかないのは旧版と同じで残念ですが、大きな問題ではないでしょう。ベータ版を試してみたい方は、アンテナからOLBのページへ!
あるいは、こちらからLXXやヴルガータ、BDBなども使えるCD版の購入もできます。
Cross Country Software