Mac mini!

lonestar2005-01-30

 名古屋の友人がアップルストアMac miniを買って持ってきてくれた。もちろん彼のものだが。まだ開封すらされていない箱から取り出して、研究室のモニタとキーボードに繋いでみた。こういうことをやってみるのは楽しい。・・・が、モニタがショボいのでなんとなくショボく感じてしまう。起動させても今まで使っているOSと全く同じなんで、目新しさもない。スペック的にはぼくのPBG4よりはるかにいいはずだが、メモリが256MBのせいか、特別速いとも思わない。ま、でも、こうやって簡単に移動できて、そこにあるモニタとキーボードを利用して自分のパソコンが使える、ってのは嬉しいかも。でも、そんなにモニタやキーボードが転がってるか?ま、自宅と仕事場それぞれに自由に使えるモニタとキーボードがあって、ほぼそこでしか使わないというのならいいのかも。データだけを持ち歩くんじゃなくて、パソコンごと環境ごと持ち歩く。でも、いちいち線を繋ぐのは面倒だな。無線LANBluetoothとが欲しい。そうするとBluetooth対応のキーボードとマウスじゃないと意味がない。それを二箇所に揃える必要がある。う〜ん、やっぱり今のぼくには必要ないや。