沢知恵コンサート!

 上の記事で沢さんのお母さんのことを書きましたが、教えて下さっていたのは去年までだったそうです。コンサートの中で沢さんが仰っていました。
 さて、そのコンサートですが、3時過ぎに行ったところ、まだ会場準備すらされてなくて、完全に早すぎでした。4時頃にようやく準備がなされ、人も集まってきました。当然列の先頭はぼく。。。随分と熱心なファンぶりを発揮してしまいました。CDが販売されていたので、持っていなかったマキシシングル『死んだ男の残したものは/満月の夕』を購入。

asin:B000083O6Z

死んだ男の残したものは
沢知恵 谷川俊太郎 山口洋

コスモスレコーズ(コモエスタ)
2003-07-23
売り上げランキング 4,542

おすすめ平均 
激賞!

Amazonで詳しく見るby G-Tools
4時半に開場で、真っ先に中に入り、一番前列の真ん中の席を確保。5時にコンサートが始まると、その目の前に沢さんが立ち、アカペラで「アメージング・グレイス」を。その後はピアノの弾き語り。では、演奏曲目リストをどうぞ。

  1. Amazing Grace
  2. Listen to My Voice ライブの冒頭を飾る定番曲。一緒に歌うことで一気に沢さんワールドに引き込まれます。
  3. やぎさんゆうびん これもライブの定番曲。終わらない歌を一緒に歌います。
  4. こころ 名曲をこんな最初の方に持ってきたか!と驚かされました。しかし、これ以外にも名曲はたくさんあるので大丈夫!
  5. ほめまつれ主のめぐみ 一応「チャペルコンサート」だったので、いや、そうじゃないにしても“いいうた”なんで、平和の賛美を。
  6. パパとママの恋物語 ライブの序盤では自己紹介的な歌を歌ってくれることの多い沢さんですが、今回はご両親のことを歌ったこの歌で自己紹介代わりに。アルバム『Who am I?』はまだ持ってないので、今回初めて聴きました。
  7. 朝霧 お母様もお好きだという韓国の歌。ぼくも大好きです。
  8. 小さな恋の歌 モンパチの名曲をしっとりと歌い上げます。

<休憩>

  1. 自分の感受性くらい 茨木のり子さんの詩に、沢さんの同志社の“悪友”中川五郎さんが曲をつけた歌。アルバム未収録。
  2. 公園 大学時代の思い出を語ってくれた後、その頃に作った歌ということで歌ってくれた歌。
  3. 風に立つライオン 数ある名曲の中でも最も好きなものの一つ。沢さんオリジナルではないけれど、さだまさしに負けずとも劣らずの鳥肌もんの熱唱でした。ぜひ聴きたいと思っていた歌だっただけに、感激!
  4. 満月の夕 震災の鎮魂歌。たぶん、ヒートウェーブバージョン。
  5. 死んだ男の残したものは 重い内容の歌です。決して楽しくなるような歌ではありません。しかし、今この日本の状況において、世界の状況において、この歌を歌わずにはいられない沢さんの思いが伝わってきました。
  6. Blowin' in the Wind メッセージ色の強い歌が続きます。最新アルバムの『いいうたいろいろ5』からは何を歌ってくれるんだろうと思っていたら、最後の最後でこの歌を歌ってくれました。見事に沢さんの曲になっていた!

<アンコール>

  1. Wonderful World アンコール1曲目は『いいうたいろいろ5』からもうひとつ。これまた大好きな曲で、よくぞこれをカバーしてくれたもんだ、と思ってました。体を動かさずにはいられない一曲です。
  2. さやかに星はきらめき もうあと1ヶ月もすればクリスマスシーズン突入ということで、最後はこの歌で締めてくれました。これも『いいうたいろいろ4』で一、二を争う好きな曲。

コンサート後、CDにサインをしてもらい、最後まで残って一緒に写真までとってもらいました。

 コンサートについての沢さんのコメントは以下のリンクからどうぞ。
http://www.comoesta.co.jp/cx/hito_view.cgi