電気工事

 下宿先の洗面所の電気スイッチの接触が悪くなっており、交換工事をやった。スイッチ自体は昨日のうちにニックで買ってきてたんだけど、ブレーカーを落しての工事なので明るい時間帯でないとできず、昨晩はやれなかった。エレミヤの発表の準備をしなくちゃ、と思いつつも、早く工事をやりたいという誘惑に負けて、今朝早速実行。もともと付いていたスイッチがかなり古い物で、当然全く同じものは手に入らず、新しい物では電極の位置がちょっと違っていたため、ビニール皮膜をいくらか剥がして導線一本一本の長さを伸ばしてやる必要があった。それで若干手間取ったものの、限られたスペースにぎりぎり納まり、自分でも納得の出来栄だった。普段ほとんど気にせずに使っている物の仕組みがわかり、それを思い通りに扱えるという快感や、成果が目に見えて表れるという点でこうした作業が楽しく感じられるのかもしれない。