構内探検

授業が終わって寮に帰ろうと思ったのだが、一人で道に迷ってしまった。どうやらまるで正反対の方角に向かっていたようだ。こちらの方に来る機会はあまりないだろうと思って、せっかくなのでそのままその辺りを見て回ることにした。モスクの反対側は芝生の広場があり、真ん中を小川が流れていた。その小川をコブラのようなものが泳いでいたのでびっくりしてカメラに収めたが、後で塩崎さんに聞いたら、大トカゲだろうということだった。講堂らしい立派な建物もあったが、鍵がかかっていて中は見られなかった。小さな塔が廊下の途中にあったので上ってみると、小鳥の死骸が転がって蟻がたかっていた。Everyone shall taste death. とは教室の前に停まっていたIIUMの車に書かれていた言葉だ。
 夜は寮の食堂で食べた。もう一人で食べられる。安かったんで、デザートも食べた。せっかくなんでいろんなものを味わいたい。