ついに出た、Intel Mac!

 出ましたね〜、新しいMac!今使っているPowerBookがもう4年半フル稼働してかなりガタが来ており、そろそろ買い換えを検討していたところで、それでもまた外見も中身も大きく変化するわけではないPowerBookを買うというのもどうかなあと思っていたところだけに、このニュースはかなり待ちに待っていましたよ、というものです。今使っているPowerBookは父のお下がりで、その前に使っていたのはほぼ同時期に購入したiBookでした。それまでは、96年の秋に初めて買ってもらったPerforma5220を使っており、5年近くも使っているうちにOSも古くなってきたし、大学の研究室にも持っていけるようにノート型を欲しいなあという思いが強くなってきた時に、ちょうどそれまでのシェル型のiBookから新型の白いiBookにモデルチェンジし、PowerBookには手が出ないがこれなら、というので購入に踏み切ったのでした。新製品は問題点も多いということで、実際、ヒンジ部分が弱く、そこを通っているモニタの線が長年の使用のうちに断線しかかってきたようで、モニタの映りが悪くなるという、数多く報告されている症例が我がiBookにも発症し、ACアダプタも断線しかかっているようで、その後のiBookの進化を見ると色々と未成熟な部分もあったことは確かですが、それでも、ハードユースに耐えて4年半経った今でも使えないことはない状態でいてくれてるし、いまだに変更されていないどころかデスクトップのiMacの方でも使われている、あの美しい白色デザインのMacを真っ先に手にすることができたという喜びは今もまだ残っているので、今回も新製品であるというリスクがあるにしても、真っ先にMacBook Proを手に入れようかと思います。新製品とはいえ、基本路線はPowerBook G4を受け継いでおり、PowerBookで培ってきた技術がそのまま存分に生かされているだろうので、デザイン的には大きな不具合はないでしょう。これまではiMacでしか手に入れられなかったFrontRowも装備されており、パワーシリーズとアイシリーズのいいとこ取りの上、iSightも内蔵されているという非常に贅沢な仕上がりになっていますね。リモコンもつくんだった!Performa5220がリモコンとTVチューナがついていて今でもテレビとして実用なのはすごいことだと思うけど、ノートパソコンにもリモコンがついちゃうんですね。Macは早くからフロッピードライブをなくしていたように、ブロードバンドがこれだけ普及してきたのに伴い、ついにモデムも内蔵しないことにしたようです。その代わり、USB接続で使える小型のモデムをオプションでつけられるようにしてあります。5千円ほど。実家に帰った時などまだダイヤルアップも使っているので、必要かも。普段は全く必要ないんで、こういうところでコストダウン、重量ダウンを図っているのはありがたいことです。USキーボードへの変更は無料で行えるようです。これまでもそうだったのかな?日本語を入力するだけならJISキーボードで良かったんだけど、諸外国語を入力する必要が増えてくると、USキーボードの方がいいような気がしてきています。・・・と、早速カスタマイズの画面で遊んだりして。いや〜、iLife '06はiWebなんてのも加わったみたいやし、これだけ充実したソフトが6つもバンドルされて8,800円は安過ぎる!MSのソフトが高過ぎるのか。しかもMacを買えばこれがついてくるんだから!Tigerも慌てて買わずに我慢しててよかった、よかった。こうなると、iWorkも欲しくなるなあ。あ〜、果てしなくMacの世界で楽しんでしまいそうなんで、今晩はこのあたりで。

MacBook Pro - Apple(日本)