ディスプレイの反転

 研究室のiMacを使っているのだが、昨晩システム終了をショートカット(コマンド+オプション+コントロール+イジェクト。これもすごいショートカットだ。。。(笑))でやって席を離れた時に、なんか変な表示になったな、と一瞬思ったけれども、もう研究室を出ないといけない時間だったし、もうシステムは終了しているし、で、そのまま立ち去って、今日になってまたiMacを使おうとすると、ログイン前までは普通に表示されているのに、自分のアカウントでログインした途端に表示が反転するという恐ろしい事態になっている!システム環境設定のディスプレイをいじってもどうにもならんし、修論提出2週間前なのにこんなことではヤバすぎる!と焦って、そのネガポジ反転のまま「Mac トラブル ネガ ディスプレイ」でググったら、このエントリーにたどり着いた。http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200509030001/ 大変助かりました。ありがとうございます。
 ユニバーサルアクセスはズーム機能がなかなか便利なのでショートカットをオンにしているのだが、イジェクトキーの下に「*」があるので、システム終了のショートカットとちょっとの差で押し間違えてしまうのだ。今後気をつけねば。知ってたらなんてことないんだろうが、Macを使い始めて10年近くになるのに、初めての経験だった。ちょっとしたことでもブログに書いて下さっている方がいるお陰で助けられることもあるんですね。というわけで、私も自分のブログに記録しておきます。