ををっ!

http://d.hatena.ne.jp/yamibikari/20051117/p1

確かにこれは「聞き捨てならねえ」!はてなから来るメールもちゃんと見てないといけないですね〜

アップルのiMac G5欲しい!

今、メインマシンはPBG4で、昨日も書いたとおり、5年もの。父のお下がりを2年前くらいから使い始めた。確か。すぐ忘れるなぁ。でも、随分と長いこと使っている気がするので、1年前、ってことはないと思う。いや、でも、去年院に入学した頃はまだiBookを使ってたなぁ。ってことは、まだ1年か。iBookも父親と同じ時期に買ったんで、もう5年になるのか。当然G3ながら、父親のG4より速い500MHzだった。つまり今ぼくが使っているこのG4は400MHzということになる。[id:lonestar:20050816]に書いたように、HDDを換装してかなり快適になったが、そのせいなのかなんなのか、最近やたらとCPUの処理がおっつかないためにビジー状態になる。どうしたもんか。[id:lonestar:20050817]に書いたように、モニタが映らなくなっていたiBookの分解を試みて、なぜか復活したものの、その後結局オークションにも出さず、かといって使うわけでもないままに眠らせている。こちらもHDDを換装できたらいいんだが、分解は無理そう。もう一台、最初に手に入れたMacであるPerforma5220は、9年経った今でもテレビとして使っている。滅多に見ることはないが。Performaはリモコンがあったので、こういう使い方でも便利なのである。リモコンの信号はソニーかなんかのものと同じらしく、ビデオデッキのリモコンの設定を合わせてやると、それでちゃんと操作できる。「ビデオ/テレビ」切り替えボタンでテレビソフトまで起動してくれる。オンラインソフトのSleeperを使って、つけてしばらくしたらハードディスクの回転を止める設定にもしているので、無駄に電気を食わない。不要な機能拡張類は徹底的に削除しているんで、起動も早い。あ〜、システムをこんなに気軽にいじれたのもOS9ならではの話ですね。今もできなくはないけど、Macの持ち味であった直観性がだいぶ失われてますね。・・・といったMac事情なんで、メインマシンとして手に入れられるもんならぜひとも手に入れたいところです。欲しい!